世帯年収平均以下のリアル 石川県(地方)

 


f:id:Yuzurukun7:20190812114719p:plain

我が家の家計簿の合計収入と合計出費額です。

縦軸が円、横軸が月になります。

2018年12月から2019年7月までのものになります。

我が家は私(会社員30代)、妻(専業主婦)、子ども1人(2歳)の3人家族です。

石川県(地方)に住んでいます。

今時珍しいかもしれませんが、収入は会社員の収入のみとなっています。

現状、ぎりぎり収入が出費額より高い状態が続いていますが、5月や1月など急な出費になると毎月の給料だけではやりくりできず、ボーナスでなんとかなっている状況です。子供も保育園や幼稚園に入れていませんがこの現状で収入も上がる見込みがありません。

ただ家計簿をつけてみて意外だったのが、家のローンや、カードの引き落とし日が結構ぶれぶれなところです。1ヶ月に2回引き落とされる場合があったり、1ヶ月に引き落とされることがなかったりしています。

携帯費は節約のため、UQモバイル、お菓子はクーポンで無料でゲットできるぶんとしています。下記がクーポンでゲットした無料のお菓子達です。

無料クーポンはどなたでも出来ることなので積極的に活用していくと良いと思います。ただし、無限クーポンはしたらダメですよ!

 

グラフ集計に使用したソフトや、家計簿をつけているソフトは無料でダウンロードした、libreoffice calcを使用しています。

仕事でエクセルを使うことが多く、エクセルとほぼ同じ操作で無料で使用できるため、使用しています。おすすめです。

ここで詳細データを下記に記載します。

 

ペイ決済おすすめします。

現在薬屋さんでしか使えないことが多いですが、ちょくちょく50%、20%キャッシュバックがあり、そのときに日用品ティッシュやトイレットペーパーなどを購入すればどこより安く購入できます。

ワイジエイカード、楽天カードの中身については、次回記事で記載予定です。

私と同じような人がいましたら励みになりますので、是非コメントをお願いします!